NOUTEN QUEST✨

過ぎ去りし時を乗り越えて…

心電図の基準値

心電図の基準値って問題で出てくる度にわからなくて困りませんか?

 

良い覚え方がないかと考えてみたんですが、いまいちな感じです。

 

それでもないよりはあった方がマシと思いますので強引に作ってみました。

 

センスはあまり期待しないでください。

 

【心電図基準値】

 

P波:0.06〜0.10秒  (0.11秒以上は所見)  高さ:0.1〜0.2mV

レレレのレイさん(綾波レイ)

 

P:0.12〜0.20  (0.21秒以上は所見)  

 レイニーれにちゃん(ももクロの)

 

QRS:成人 0.06〜0.10  (0.11秒以上は所見).   高さ:0.6 〜1.6mV

           小児  0.06〜0.08秒 

レレレのレイさん (P波に同じ)

レレレのレレヨ (誰?)

 

ST :0.1mV以内の上昇 

あんまり覚えなくても良いと思います

 

T波 :0.2〜0.5mV(P波の高さの2倍)

P波と比べて高いか陰性かで見れば数値はおぼえ無くても良さそう

 

QT時間(QTc):0.35〜0.44秒     QT(秒)/√ RR(秒)

サンゴ礁

 

 

 

こんな感じです。

なんとなく印象づけて覚えて見れば問題が出た時に悩まないかもしてません。

 

一応、これも大事なので書いておきます。

 

 

心電図の感度 1.0mV=1.0cm(10mm)

1mmは0.1mV

と考えられます。

 

時間は心電図の紙送り速度が25mm/秒

1mmは0.04秒

5mm(1マス) 0.2秒

25mm(5マス) 1.0秒     

 

心拍数は

60/R-R間隔(秒)と計算できるので

6マス→50回/分

5マス→60回/分

4マス→75回/分

3マス→100回/分

2マス→150回/分

 

となります。覚えておくと良いと教科書に書かれていますが、覚えられますかね?

 

とりあえずこんな感じです。

 

勉強の参考にしてください。