NOUTEN QUEST✨

過ぎ去りし時を乗り越えて…

大魔王ネガティーバ

ついにでたどり着いたか・・。勇者よ。 私は大魔王ネガティーバ。 時の輪廻に生きる魔王なり。 この鎖を断ち切り未来を掴み取ることができるのか・・。 さあ始めようじゃないか! お前のはらわたを食いちぎってやろう!! トゥルルルルル!!!!!!!! ・…

SNSの沼

テラスハウスに出演していた木村花さんがSNSによる誹謗中傷がきっかけで自殺をしたというニュースが記憶に新しい。 このようなことは以前から問題としてあったのに事態は良くなるばかりか悪化をしているようにも思える。 私もTwitterをやっている。主に職業…

10年前の君へ

背景 10年前の君へ 元気にしているかい? きっと1ヶ月目にして職場を辞めたいと思い始めているところではないだろうか。 俺はまぁ今も元気でやっているよ。あれから10年も経ったんだぜ? 10年って考えたことある?今の君からしたら10年前は中学生だよ。 俺か…

広い視野を持って

その昔、同じ職種の先輩が後輩の女性を紹介してくれて、一緒に食事をしたことがある。 その女性は既に仕事は辞めていて、今は自由を満喫しているとのことだったが、可愛い子だから会ってみたら?と誘われた。 初恋の人に振られて、出会いを渇望していた当時…

脳ある鷹は爪を隠す

脳ある鷹は爪を隠す 鷹が獲物を捕らえる時に爪を立てては狩りの意思を獲物に伝えて逃げられてしまうため、爪を隠すことで気付かれないように襲うといったことの例えから、本当の実力者は軽々しくそれを見せつけるような事はしないという意味として使われるこ…

臨床検査技師は暇な仕事なのか

臨床検査技師という職業は病院の中でも認知度は低く、仕事も患者の治療に関わっているわけではありません。 「ならば医者になればいいじゃん」 誰しもが思ったことあると思います。 「所詮、俺たちは技師なんだよ」 私は新人の時に上司から言われました。 そ…

捨てられた空き缶

テレビで自分と同世代の芸能人やアナウンサーを見ていて、その人たちは今に至るまでにいろんな経験もをしてこうしてお茶の間に姿をみせているんだなぁと感じる。 それに比べて自分は今まで何をしているんだろうか?なんてふと思ったりもする。 また、そのよ…

野原ひろしの名言

世間がcovid-19の話題でざわついている中、クレヨンしんちゃんの野原ひろしの声優だった藤原啓治さんが亡くならたというニュースが入りました。 声優業界の話題はそんなに詳しくないのですが、野原ひろしをはじめ、様々なキャラクターを演じた中で推しの声が…

10年働けばプロ

就職したての頃、先輩から「プロの仕事はそんなんじゃだめだ!」と口が酸っぱくなるくらいにいわれたことがあります。 (はぁ?学校卒業したてのペーペーな奴に何をいってんだこいつ。ちゃんと教えろよバーカ。) そんな気持ちで聞き流していました。そして…

ラストダンジョン

COVID-19による自粛を余儀なくされてしまい皆様はどのようにお過ごしでしょうか? このブログも総記事数が90まで達しまして、目標の100記事までもう少しでたどり着きそうです。 勇者ノーテンの冒険もラストダンジョンに差し掛かったところと理解いただければ…

置かれた場所で咲きなさい

自分はなんでこうなんだろう。 そう思い続けて30年は過ぎました。 いつかは変われると思っていましたが、変わるどころか悩みはさらに増えていったように思います。 より他人と比べて自分はなんてダメなやつなんだって思うようになりました。 「人の大きさは…

比べない事

学生の時、周りに「できる」友達がいて、自分も「できる」人にならなければならないと思っていました。 一緒によーいどんをしたはずなのに。いつのまにか離されていて。むしろ、スタートした時点でずいぶん先に行っていた友達もいました。 なぜか、自分もそ…

震災の記憶

今日は2020年という節目の年で、東日本大震災から9年目。 毎年、聞き飽きたようにあれから何年なんて聞いていたけれど、なんだか雰囲気が違うように感じます。 昨今の新型コロナウィルスもあってなのか、社会へ影響を与える脅威を感じているのかもしれません…

細かいことはわからないが、COVID-19についてを言及する

毎日のようにCOVID-19についての報道がされていますね。 日経株価にも影響を与えたり、学校が一斉に休校になり、過去に例を見ない影響を社会に及ぼしています。 私は臨床検査技師という立場としてはやはり他人事とは思えません。 新型コロナウィルスのPCR検…

私は自信を持って生きたい

私のブログ記事は個人的なお悩み系ブログかもしれません。 それについてをコメントさせていただきますと、記事を書くことで自己満足していたり、リアルで構ってもらえないからネット上に吐き出している訳でもありません。 私は思ったり感じたりしたことをシ…

感染症の分類

たまには社会派な記事を。 COVID-19もしくは新型ウィルスの事です。 次第に感染者がでてきて相次いでイベントが自粛ムードになっていますね。 身近では勉強会が便乗して開催されなくなったり、彼女とのスキー旅行がキャンセルになったりでこの連休どないすん…

暗黒の力では邪悪は切れない

画像:ゴルベーザ( Final FantasyⅣ)「お前、そんなことも知らねぇの?」 高校生の時に模試での順位が上だった友達に言われた言葉が忘れられない。 そう言われて悔しいから必死にやって、一度はそいつよりも上の順位に立ったことがあった。 そうしたらその友達…

病んでいたら前には進まない

サイコロ転がして1の目が出たけれど双六の文字には「振り出しに戻る」 斎藤和義の「やさしくなりたい」の一節が好きです。 先日、認定試験の結果が届きました。 自分なりに手応えはあったように感じましたが、結果は残念ながら不合格でした。 思い返せば、問…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか

タイトルからわかりにくいところもあるのですが、内容としては会計学の本になります。 多少の専門用語は出てきますが、会計からその商売の良い面や悪い面が考えられてくるというのは興味深かったです。 タイトルでもあるさおだけ屋が儲けを得る仕組みについ…

チキンカツ

縁起を担ぐってありますよね。 受験生にキットカット(きっと勝つ) 勝負ごとの前日にはカツ丼(勝つドン☆) おじさんにおじや・・ 思いつくだけでもいろいろあると思います。(おじやはちがうだろ・・・) 最近あるかは知りませんが、某コンビニにインドチキン…

主役ではないけれど主人公

臨床検査技師って本当にこれから先、需要がなくなる仕事なのだろうかと考えてしまうことはあります。 身近に医者や看護師を見ていて、病院の仕事の中でも一部しか関わっていないんだなぁと思ってしまって、なんでこんなになったのかって思ってしまいます。 …

㊗️明けましておめでとうございます

いつもブログを読んでくださる皆様。 \(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/ あけましておめでとうございます \(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/ ⭐️デコメ(死語)感満載でお送りします⭐️(機種によっては見れないカモ…!?) ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ これから…

卑屈は中ボス

ドラゴンクエストⅥ ~幻の大地~ に序盤でムドーというボスがいます。 ストーリー上は世界を支配している魔王として町の人の中で恐れられています。 ドラクエⅥは夢の世界と現実世界を行き来して世界や主人公たちの謎に迫っていくストーリー展開なのですが、…

でんせつのつるぎ

画像:オーシャンホーンより 魔王に討ち勝つためにでんせつのつるぎをさがす。 最近は作るという概念もありますね。 ぼうけんをすすめるためには、強い武器や防具があればモンスターにやられる事はないし、お金も貯められる。 自分の仕事とか、持っている資格…

AI VS 教科書が読めない子供たち

AIに仕事が奪われる。 某経済雑誌にもAIにとって代わる職業に自分の職業が入って危機感を覚えた人もいると思います。ここ数年でAIというものが台頭してきて、そもそもAIってなんなんだろうかということも知らず、流行語のように気軽に使ってしまっているので…

心の中にいる魔王

世界は期待に溢れていた。 右も左もわからずに、ワクワクしながら毎日を過ごしていた。 時間が経っていくにつれ、何かに支配されている事に恐怖を感じた。 自由を求めて。力をつけようとした。 いつからかその力を過信してしまった。 ボロボロの装備とめちゃ…

仕事は楽しいかね?

この本は以前に山中教授の本を読んでいて、アメリカ後うつ病(PAD)になったときに読んでいた書籍として挙げられていたものです。 興味があって私も読んでみました。 主人公は自ら立ち上げた事業が失敗に終わり、自分なんてこんなもんだって思いながら日々を…

良い仕事とは

前の記事で「良い仕事」についてを言及させて頂きました。 はいヘタレ先生(^O^)/それはどんな仕事ですか〜 とkwsk(※詳しくと読みます)教えて欲しいと思ったそこのあなた。 うんちくを語るのもちょっと違うので、細やかな私の経験談を話させて頂きます。 …

それが綺麗事だったとしても

ご無沙汰しております。先日、試験が終わったためゆっくりブログ記事を書く時間ができました。 書きたいことは下書きにしていて、気が向いたら書けるようにしているのですが、時間が経つと何を書きたかったかわからなくなりますね。(゚Д゚)ノヲイ っていうのは…

大したもんだぜ牛丼屋

ルパン三世が好きです。 どんなピンチな時もコミカルにすり抜けるあの気持ちよさが何とも言えません。 そんなルパン三世の初のテレビスペシャルであったバイバイリバティー危機一髪。 古き良きルパン三世のコミカルさがよく出ている作品だと思います。 何よ…