NOUTEN QUEST✨

過ぎ去りし時を乗り越えて…

副業はすべきか

副業というと良いイメージありますか?

 

最近は企業でも一定の条件下で認めているところも報道されていました。

 

自分は都内で一人暮らしをしている時、お金にこまって副業詐欺に遭ったし、詐欺ではなくても街コンで知り合った人と仲良くしていたらネットワークビジネスのグループということがわかり、親からもこっぴどく怒られてしまいました。

 

なので副業はあまり良いイメージはありません。

 

最近、twitterでフォローをさせていただいた方にはアフェリエイトをやりながら収入を得ている人もいてすごいなぁと思います。

 

欲しい車の購入や奨学金の返済といった目的もあるみたいですね。

 

自分についていえば、20代の時に作ってしまったカードローンの返済があったため、それがなければ今頃、車は一台もっていてもおかしくないくらいです。

 

時間が経てば少しづつ安定はしていきそうですが、年齢が30代になったことを考えるともっと増やせないかと焦ってしまいます。

 

彼女は奇跡的にできたけれど、これからのことを考えたら、いろいろ貯えをつくっていけたら良いなと思うし、自分の年収で考えて貯金できる額を考えてもあと5年は慎ましく生活をしなければなりません。

 

臨床検査技師の資格を生かして空いている日に何かできないかと探してみましたが、検診エコーも超音波検査士を持っている人が推奨されますし、案件も平日がほとんどで、場合によっては男性技師は少し遠慮されてしまいます。(あくまでも自分が探した範囲のお話なので、しっかりやったことがある方からもお話を聞くといいです)

 

臨床検査技師は給料がとりわけ良いとはいえませんし、悪いとも言えません。

 

その点では働いていればそれなりに楽しむことはできると思います。

 

病院よりも企業に就職した方が福利厚生は良いかもしれません。

 

人間関係に疲れて、自由にやりたいならば良いと思います。

 

給料は多少、仕方なくても病院で働きたいならばそれも良いと思います。

 

いずれにせよ、はじめから副業を視野に入れて働くべきではないと思います。

 

まずはアラサーになった時の軍資金と思って働いた給料を貯めたら良いと思います。

 

多分、副業で稼いでいる方々からすれば、やるならもっと上を目指そうと言う方もいると思いますし、プラス数万円の収入があれば・・という人はあまり好まれていない印象です。

 

仕事と考えたら臨床検査技師も同じで、そんなにすぐには結果なんて出ないし、時間と労力は必要です。また一人でやろうとは考えない方が良いし、ある程度その道にプロからお話を聞くのはベストだと思います。

 

そんなこと言って自分はどうするのかとか考えているのですが。

 

まぁ・・今は細々とこんなブログを更新していければ良いかなと思っています。

 

ただ、そういうことにあまり期待をしすぎないように。でもちょっとは覗かせていただきます。

 

ためになるお話ではないと思いますが。

 

若い時に軽く考えて失敗したお兄さんのの小言と思ってください。

(※詳しくは 新ヘタレ戦記 ノーテンWを読んでください)